話題の言葉 子どもの福祉周辺

情報源は朝日、読売、日経、毎日、産経、東京の各紙。(木ノ内博道)

2920年7月23日

<GoToイート>

GoToといえばGoToトラベル。コロナで直撃を受けている観光を支援しようとの趣旨で始まったが、なかなかおさまらない。そういう時、今日からGoToイートの公募が始まったよ。飲食業を支援するのが目的。お店を登録して食事券を発行するとか。大丈夫なのかな。国家予算を使うんだから他人事では困るな。

<マスク顔メイク>

マスクの部分だけ顔の色が白いとか、個人レベルでは結構大変な問題になっています。マスク顔用のメイクが人気だとか。ポイントはやはり眉だよね。

<Qアノン>

トランプ氏の支持団体らしいけど、ツイッター社はここのアカウントを停止したんだって。根拠のない陰謀説なんか流しているから。

<データ安全法>

中国のお話。香港に向けて国家安全法が施行されて問題になっているけど、今度は、政府や企業が扱うデータを厳しく管理する法律を作るんだって。国家安全保障を損ねると判断したら罰金。外国企業も警戒を始めているとか。どうなっちゃうのやら。