話題の言葉 子どもの福祉周辺

情報源は朝日、読売、日経、毎日、産経、東京の各紙。(木ノ内博道)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月28日

<乳幼児カート転落> スーパーなどで子どもを乗せて移動するショッピングカートから乳幼児が転落する事故が起きている。骨折や頭部損傷の例もある。 <スマホ購入バイト> スマホを購入するバイトがあると誘ってスマホを騙し取る詐欺が横行している。 <ス…

2023年1月21日

<無園児定期預かり> 保育所や幼稚園に通っていない0-5歳児の育児負担を軽減するため政府は保育所の空き定員を活用して週に数回の定期預かりを始める。 <父親育児> 乳児期に父親が育児に積極的に参加した家庭は思春期の子どものメンタルヘルスの不調に…

2023年1月19日

<宿題見直し> 宿題を見直す動きがある。自ら学ぶ力を育成し、担当と児童の対話を深める、などの目的。

2023年1月16日

<痴漢祭り・痴漢チャンスデー> 大学共通一次テスト当日、受験生を標的にした言葉がネット上に。試験に遅刻するなどで通報されにくい、と。

2023年1月7日

<赤ちゃん食堂> 離乳食期の赤ちゃんにミルクや手作りの離乳食を無償提供する取り組みが神奈川県や愛知県などで進んでいる。育児の不安を気軽に相談できる場所として出産後の母親を支え、貧困家庭への支援も行っている。

2023年1月6日

<監護者性交罪> 18歳未満に対し実父や養父ら監護者の立場を利用して性交する罪の有罪判決が相次いでいる。 <産み育てる権利> 障害者団体が、子どもを産み育てる権利をどう保障するか、話題になっている。背景に、障害者施設で知的障害者らが結婚や同居を…