話題の言葉 子どもの福祉周辺

情報源は朝日、読売、日経、毎日、産経、東京の各紙。(木ノ内博道)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月29日

<慰安婦像に謝罪像> 韓国のある植物園で慰安婦を表現した少女像とその前にひざまずいて謝罪する安倍首相像が話題になっているよ。 <流域治水> これまでダム頼みだった水害対策から危険区域の建設禁止などに国は方針を変える。そう、低地に介護施設ができ…

2020年7月27日

<糖質制限家電> 健康やダイエットのために、米やパン、麺類などの炭水化物を減らす調理家電が売れているとか。コロナ太りが気になるらしい。 <夫も産休> 政府は出産直後の夫を対象にした休業制度をつくるよ。産休制度の父親版。 <老活> 終活より老活を…

2020年7月26日

<リモート国会> コロナ禍のなか国会をリモートでできないか、という議論があるよ。それに対して、議員は議場に出席することによって私たちの代表になる、という意見もある。また、こんな時に国会が休会していていいのか、という意見も。

2020年7月25日

<GoTo除外> 国はGoToトラベルの対象から東京都を外した。それ以外の地域を除外するかは専門家の意見を聞いて考えるとか。鳴り物入りでスタートしたが腰砕け。GoToキャンペーンは、これからGoToイートやGoToイベント、GoTo商店街がある。補正予算は1兆6794…

2920年7月23日

<GoToイート> GoToといえばGoToトラベル。コロナで直撃を受けている観光を支援しようとの趣旨で始まったが、なかなかおさまらない。そういう時、今日からGoToイートの公募が始まったよ。飲食業を支援するのが目的。お店を登録して食事券を発行するとか。大…

2020年7月22日

<うぽぽい> アイヌ語で「みんなで歌う」という意味。新しくできた国立施設の愛称だよ。 <差別的改名> アメリカで人種差別が問題になっていて、デモなどもあるよね。会社名などで、人種差別的にみられるのをやめようという動きが盛んです。インデアンズ、…

2020年7月6日

該当なし

2020年7月5日

該当なし

2020年7月4日

【フルキャリ】子育てにも仕事にも前向きな働き手のこと。キャリア重視の人はバリキャリ、私生活重視の人はゆるキャリという。 【ダークデータ】企業の保有する休眠データのこと。整理すれば宝の山になる。 【ライブコマース】ネットの生中継で商品を売る手…

2020年7月3日

【コンテナ客室】コンテナ車を活用して客室をつくり医療現場で活躍している。

2020年7月2日

【大卒力士】次の角界を担う有力力士の多くが大学相撲部で活躍した学生出身力士。

2020年7月1日

【香港国家安全法】香港での反体制的な言動を取り締まる法律が施行された。 【モルック】ボウリングとダーツ、ビリヤードを合わせたようなスポーツ。愛好家が急増している。【マイナポイント】政府がマイナンバーカードを持つ人だけに最大5千円分のポイント…

2020年6月30日

【リボーンベビー】精巧につくられた人形を愛する人たちが増えている。子どもを亡くした夫婦、お年寄りのケアに。

2020年6月29日

【災害時紛争】災害時の民事トラブルを弁護士らが仲裁する動きが高まっている。地震で隣地から土砂が流入した、強風で窓ガラスに瓦が飛んできた、など。 【接触冷感素材】マスク、夏手袋、夏の寝具、スポーツウエアなどに使われて人気。売れ行きは昨年の1千…