話題の言葉 子どもの福祉周辺

情報源は朝日、読売、日経、毎日、産経、東京の各紙。(木ノ内博道)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月30日

<戦争怖がる子どもと話す> ウクライナ情勢の緊迫など報道を見て過度の不安や恐怖を抱く子どもがいる。不安を受け止め戦争をやめる行動を後押しするなどが大事。 <新矯正教育> 少年院に収容されている18.19歳に新しい矯正教育を導入すると法相。成人年齢…

2022年3月12日

<アロマンティック、アセクシュアル> 他者に恋愛感情を抱かないのがアロマンティック、他者に性的にひかれないのがアセクシュアル。性的少数者だがLGBTほど知られていない。NHKドラマで話題になった。 <児童虐待判定システム> 警察庁が開発運用を始めた…

2022年3月9日

<精子・卵子あっせん許可制> 第三者の精子や卵子を使った不妊治療のルールを定める議連が精子や卵子のあっせん機関は許可制として売買は禁止する、とした。出自を知る権利を保障するため提供者の情報は100年保存する。代理出産については今後の検討課題。 …

2022年3月3日

<デート・レイプ・ドラッグ> 性暴力目的に使われる薬物のこと。飲み物に睡眠薬などの薬物を混ぜて眠らせて乱暴する被害が相次いでいる。成分が毛髪に残るので鑑定が可能。