話題の言葉 子どもの福祉周辺

情報源は朝日、読売、日経、毎日、産経、東京の各紙。(木ノ内博道)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月29日

<ミソジニー(女性嫌悪・ジェンダー秩序)> 男性の心の奥底に潜む女性への差別意識のこと。男性の幻想を裏切って「ノー」という女性へのバッシング。 <介護施設子づれ出勤> 品川の介護施設がはじめた。入居者、働き手、子どもなど誰もが笑顔になったとい…

2021年9月25日

<サドベリースクール> 鳥取県の新田サドベリースクールがドキュメンタリー映画として公開。サドベリーバレースクールはアメリカ・マサチューセッツ州で創設された考え方。「人は生まれながらに自ら学んでいく力を備える」として、いつ、なにを、どのように…

2021年9月22日

<フェミサイド> 女性であることを理由に引き起こされる殺人のこと。世界的に問題になっている。 <気象病> 台風が迫ったときや雨が降る前の頭痛やめまいのこと。

2021年9月15日

<選択的シングルマザー> 結婚していないのに子どもが欲しいという女性が増えている。精子提供ニーズが高まっている。

2021年9月12日

<大黒柱バイアス> 男性は家の大黒柱という考え方と女性活躍社会との板挟みになっている男性が増えている。 <コグトレ> 先生の指示がうまく頭に入らないなど認知機能の低い子に対するトレーニングとしてコグトレが注目されている。 <抱っこ布団> 乳児を…