話題の言葉 子どもの福祉周辺

情報源は朝日、読売、日経、毎日、産経、東京の各紙。(木ノ内博道)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月15日

<虐待実人数> 件数が自治体ごとに異なる解釈で報告されていることに、こども家庭政策担当相は「今後の統計のあり方を検討していきたい」と発言。 <育休退園> 親が育児休業を取得すると保育施設に通う上の子が退園させられる仕組みに反発の声が相次いでい…

2023年10月9日

<埼玉県虐待防止条例改正案> 子どもだけでの登下校、留守番、公園で遊ばせるなどが虐待にあたるとする改正案に保護者らから反発の声が出ている。 <オンライン学習> 顔も名前を知らない全国の仲間と一緒に机に向かう、オンライン上での自習が小中高生らに…

2023年10月8日

<体験格差> 親の経済力の影響などで子どもの体験にさまざまな格差が生じており問題になっている。 <児童虐待非該当> 児童虐待件数が公表されているが、東京新聞の調査によると通報はあったが虐待ではなかったものも件数にカウントしていたものや水増しも…

2023年10月5日

<義務教育学校> 小中一貫教育を統合した9年制の学校が増えつつある。 <保育園多機能化> 保育園が子ども食堂を開いたり発達に不安のある子どもを支援したりする動きが広がっている。

2023年10月1日

<都内赤ちゃんポスト> 墨田区の病院が24年度から開設予定。 <AIで学習> 子どもたちの学習でAIを取り入れる動きが目立ってきた。