話題の言葉 子どもの福祉周辺

情報源は朝日、読売、日経、毎日、産経、東京の各紙。(木ノ内博道)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2003年4月28日

<小児期逆境体験・ACEs> 虐待や不適切な養育が成人期の健康に及ぼす影響への関心が高まっている。Adverse Child hood Experiencesの略。頭文字を取ってACEsと呼ばれている。ガンや自殺になるリスクが高まるほかアルコール依存や自殺のリスクも高まる。

2023年4月26日

<非正規と少子化対策> 国家の繫栄を考えた政治が続くと非正規雇用が増える。いま求められているのは個人の人権を守るという発想ではないか。結婚ですら難しい状況が続いている。 <マミートラック> 女性が出産後に大きな仕事を任されなくなること。 <HSP…

2023年4月19日

<孫休暇> 祖父母が孫の育児のために仕事を休める孫休暇の導入が自治体や企業で広がっている。

2023年4月16日

<全件共有> 虐待事件を防止するため児相と警察の情報共有の必要性が高まっているが、児相を設置する自治体のうちすべての情報を警察と共有できているのは全体の4割程度にとどまっている。

2023年4月12日

<ドナーリンク・ジャパン> 第三者からの精子や卵子の提供を受けて生まれた人と提供者を結び付け、情報交換できるように支援する団体。出自を知ることは基本的人権と昨年12月に設立。

2023年4月8日

<自治体ガチャ> 子育て支援が自治体ごとに違っていて、それを称していう言葉。 <こども選挙> 統一地方選挙が行われている最中、さいたま市内で本物の候補によって模擬投票を子どもたちが行う。自分の街を考えるきっかけになれば、とのこと。