話題の言葉 子どもの福祉周辺

情報源は朝日、読売、日経、毎日、産経、東京の各紙。(木ノ内博道)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月28日

<体調のみえる化> ある認可保育園が0-5歳児を対象に心拍数や血圧などを計るリストバンドの実証実験を始めて話題になっている。ストレスや緊張で心拍数などが変化することに着目。園の設定する基準値を超えたら保育士に知らせる。異変の早期発見に役立てよ…

2023年7月27日

<警固界隈(けごかいわい)> 福岡市の天神の中心部にある公園に集まる若者たち。九州各地から集まってくる。東京のトー横(新宿東宝ビル横)、大阪のグリ下(道頓堀グリコ看板下)などと同じで、同じ悩みを持つ仲間と出会う居場所になっている。しかし犯罪…

2023年7月26日

<未成年女子の推し活> 未成年女子などで多額のお金をつぎ込む推し活が過熱している。男性地下アイドルで有料のハグやデートなどもあり、数百万をつぎ込んだケースもある。

2023年7月26日

<学びのカルテ> GIGAスクール構想の本格化で、子どもの学習履歴などの情報を可視化する動きが広がっている。自治体が持っている情報の一元化の動きもある。 <離乳食無料提供> 「スープストックトーキョー」は離乳食の無料提供を始めた。さまざまな反…

2023年7月22日

<学童保育に給食> こども家庭庁は、小学生の夏休みに伴う放課後学童クラブ(学童保育)で昼食の提供の推進に乗り出した。 <消えた子ども> 韓国で、病院の出産記録があるのに出生届が出ていないケースが8年間で2236人に上っている。多くはベビーボックス…

2023年7月16日

<反出生主義> 生まれなかった方が幸せ、子どもを持ちたいとは思わない、とするのが反出生主義。関心が高まっている。 <児相AIで判断> 三重県の4歳の三女を暴行して死なせた事件で、児童相談所が過去のデータからAIが算出した評価を参考に一時保護を見送…

2023年7月13日

<ヘルパンギーナ> 乳幼児の夏風邪の一種でウイルスによる。今年は流行していて、都道府県によっては警報基準を超えている地域もある。

2023年7月12日

<国際バカロレア> 世界共通の教育プログラム。グローバル人材のために導入する学校が増えている。

2023年7月2日

<子ども人権侵害国> 国連は「子どもと武力紛争」の年次報告書を公表。ウクライナ侵攻を続けるロシアを子ども人権侵略国に指定した。 <赤ちゃん物価指数> 赤ちゃんを育てる世帯の負担感を知らせようとエコノミストらが作った。そうした世帯では物価高の影…