話題の言葉 子どもの福祉周辺

情報源は朝日、読売、日経、毎日、産経、東京の各紙。(木ノ内博道)

2023年8月20日

<学童落ちた>

SNSの投稿が話題になっている。小学生の子を持つ親から「夏休み期間だけ休みを増やすしかない」と。放課後学童クラブ(学童保育)の待機児童問題が共働きやひとり親家庭を直撃している。

精神疾患の親をもつ子>

国内で約420万人の患者がいる精神疾患者。患者自身の苦労も深刻だが、その子どもたちも悩みを抱えている。患者本人が気づかないこともあり、子どもたちが周りに知られたくない思いもあってなかなか表面化しづらい。

<♯きがえよう就活>プロジェクトの一環として青山商事を中心に26の企業や団体が、就活生が抱えている服装の悩みに向き合っている。未来の就活服について考える。