話題の言葉 子どもの福祉周辺

情報源は朝日、読売、日経、毎日、産経、東京の各紙。(木ノ内博道)

2021年12月5日

<パパ見知り>

乳児がパパになつかないこと。認知能力の向上が原因だが戸惑う父親によっては虐待が懸念される場合もある。

<昆虫葬>

子どもが飼っていたカブトムシなど昆虫が死んで生ごみと一緒に捨てるのはしのびないと昆虫葬が広がっている。

<子どもDB>

政府は子どもの貧困、虐待を防ぐため家庭の経済状況や子どもの学力といった幅広い情報を一元化するデータベースを構築する方針。

<赤ちゃん用ひつぎ>

流産や死産で生まれた赤ちゃんを亡くした親の思いをかなえようと小さなひつぎを手作りして話題になっている。

<AI活用児相>

虐待が疑われる子どもの一時保護にAIを活用する動きが広がっている。

デートDV予防教育>

恋愛に興味を持ち始める思春期からデートDVにあわないよう予防教育が広がっている。

<パール男子>

パールのネックレスをしている男子高校生が増えている。