話題の言葉 子どもの福祉周辺

情報源は朝日、読売、日経、毎日、産経、東京の各紙。(木ノ内博道)

2020年8月26日

<地盤培養>

公職選挙法違反の罪に問われている前法相の河井氏とその妻が無罪を主張している。弁護団の主張がこの「地盤培養」。支持基盤を盤石なものにするための活動を指すという。トイレや車中で渡すお金が培養のお金とはなんだか、ね。

<文理融合>

文学部と理学部を分けない動きが国立大学で広がっているよ。共創的課題解決力をつけるためだとか。

<適応復興>

災害が起きたら原型復旧ではなく適応復興しようとの考え方が広がってきた。

<みなし雇用>

障害者の法定雇用率を達成するために、企業が福祉施設などに発注した額の一定割合を法定雇用率に換算して導入することを求める声が高まっている。